ブランディングのコア・ファクター(核となる要素)

相変わらず、書店に並ぶ「見せ方」や「伝え方」に特化した、ブランディング・テクニックの書籍たち…。

自らのコンサルティング感性を磨くために、眺め読みはしますが、購入までには至りません。デザイニングに代表される「見せ方」やコピーライティングに代表される「伝え方」。

これらの要素で完結するほど、中小企業のブランディング経営は甘いものではありません。

ブランディング経営のコアファクター(要素)は、「品質(クオリティ)」であること。

これを認識することが重要です。

 

デザイナーやコピーライターが「ブランディングに成功!」などと言うことがあれば(これ自体を否定はしていませんよ…念のため)、それは本物の価値創造局面から携わったときに限られます。

できあがった価値を「美しく見せ」「刺さるように伝える」こと。

これがプロのデザイナー、プロのコピーライターのミッションです。

 

ブランディングのコアファクター(品質)を創造し、磨きあること…。これは中小企業自らの役割である…。このように認識しましょう。

そのためには、中期的(3年以内)なプランを立てて、しっかりと取り組むこと。

品質が伴わないブランディングは、お客様からすぐに見透かされ、チャンスがたちまちリスクに変わってしまいます。

ひいては、「客離れ」というもっとも恐ろしい結果を招きかねないのです。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL